oldseaman’s diary

鑑賞したNet配信映画やドラマについて呟いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画 マネー・ショートを呟く

★★★★☆ あらすじ無し。 Wowowで視聴。 ハリウッド製ノンフィクションの金融映画で展開が超高速の現代映画である。 展開が早すぎてオツムがついて行けないところもあった。 ワシは金融業界では働けない人なのだろう。 2008年にはじけたバブルは、リーマンブラ…

映画 Guilty(ギルティ)を呟く

★★★★☆ 北欧原産(デンマーク)のなかなかお目にかかる機会の少ない映画であった。 本国では相当のヒット作だったとのこと。 いわゆるシチュエーションムービーで画面に映るのはほぼ一人、場所は警察の緊急コールセンターのみという設定だ。 何かの失敗をやら…

映画 七つの会議を呟く

★★★☆☆ 池井戸潤原作、彼の得意な企業小説で映画は良くも悪くも破綻なく纏まっている。 落ちもまさにニッポンのザ・カイシャものならではの展開。 大作だから惜しみなく有名俳優を配していて贅沢な映画である。 野村萬歳の演技はワシにはカッコよく見えたがツ…

映画 グリーンブック

映画 グリーンブックを呟く ★★★★★ Netflixで視聴。 2019年度アカデミー賞で作品賞、助演男優賞、脚本賞受賞とグレートな映画だ。 しかも実話ベースの映画なのだそうだ。 ワシも受賞は当然の良い映画だと素直に思う。 かなり昔、高名映画評論家が潜水艦ものに…

観た映画を縁側で呟く

はじめに 今日も疲れた。 そこそこ仕事も頑張ったし、 妻のご機嫌も取ったりした。 寝るまでになんか映画でも観るか。 リラックス出来る大切な憩いのひととき。 今日は水割りで。 何を観るかは決めていない。 さあて何にするかな、リモコンに手を伸ばす。 取…

映画 シャボン玉を呟く

★★★★☆ 心がほっこりする、ワシの期待値を上回ったので★4である。 ワシの場合、事前期待値<鑑賞後の評価になると映画の評価が高く変わる傾向が強い。 冷静な論評で星を決めている訳ではないのだ。 この映画序盤を観てすぐに昔TVで放映されていたアニメの日…